--.--.--(--):スポンサー広告

2012.02.15(Wed):ホーム
先週末、こちらに行って来ました!


IMGP1882_convert_20120212143647.jpg

名古屋市立西部医療センター。

ここに併設されたのが、

IMGP1878_convert_20120212143727.jpg

東海地区初の陽子線治療の施設。

今回はこの施設の説明会に参加してきました。



こちらが、陽子線を作る巨大な加速器

IMGP1870_convert_20120212143802.jpg

HITACHIっていろな物作っているんですね~。

そして治療する場所、ガントリ照射室内部

IMGP1861_convert_20120212143839.jpg

先進医療なので保険が適用されず、現在国内での平均自己負担は300万円ほど。

でも生命保険の特約でカバーできますよ。

という事なので少し前に夫婦揃って特約を追加しました。



ここでは、1日30人ほど治療が出来るそうです。

今までの放射線治療と違いピンスポットで照射し、周りの正常な細胞への影響を極力減らし、

がん細胞のみに放射線を当てる事が出来ます。

IMGP1857_convert_20120212143915.jpg

現在、身内がガンで苦しんでいるのでとても興味深く見学してきました。


本格稼動は来年春頃からということで早く運用して頂きたいものです。

こういう施設がもっと増え、保険が適用されると助かる命が増えそうです。


TrackBackURL
→http://noflynolife.blog136.fc2.com/tb.php/130-d89a995f
Secret

