--.--.--(--):スポンサー広告

2013.08.05(Mon):釣り
ようやく梅雨明けした北陸地方。

今年はそこら中でゲリラ豪雨はあるし、雨降らない所は水不足だし、

年々天気がおかしくなるような。

そんな中、晴れを信じて今年も源流へお出かけ。

DSC03122.jpg



【More...】


天気予報では何とか雨は避けられそうだったのに

前夜からの車中泊で爆睡していると雨の音で目が覚めるというブルーな朝の始まり・・・

何とか止まないかと思い少し車の中で待機するも止む気配がなく

少し雨の勢いが弱くなったところで準備して出撃!

DSC03043.jpg

今回の釣行の為に悪天の中、訓練を積んできたSさんには

何とか雄大な山並みを見せてあげたかったんだけど

登山道は泥水の流れる川になっていていきなり登山靴じゃなくて

ウェーディングシューズ履いた方がいいような状況(苦笑


2時間ほどかけ稜線まで上がっていくと一瞬雨が止み少しだけ景色を堪能。

DSC03058.jpg

しかしながら今回の最高地点の峠に着く頃には再び雨・・・

なかなか思うようにいきませんわ。

山小屋の食堂に入ってビショビショ状態でラーメンをすすり再び雨の中へ・・・

途中で雪渓を横切り今度は2時間かけてどんどん高度を下げます。

DSC03177.jpg

峠から1時間ぐらい下ったところでようやく雨が上がり

一変して夏山の景色に・・・

景色も気分も上向きに!

DSC03079_20130805195531f3d.jpg

しばし景色を楽しみ今回のベースとなる山小屋へ到着。

早速、受付をすると受付のお兄さんが覚えてくれていて

なんか幸せな気分。

すぐにつまみを出して毎度のお楽しみ、ビールをゴクリ!

うーん、うまいねぇ~!!

DSC03088.jpg

でもって夕食までの少しの間サンダル履いて小屋の前でキャス練(汗

そう簡単には釣れませんわ・・・

DSC03094.jpg




翌日

今日は朝から快晴で絶好の釣り日和。

やっぱり日頃の行いが良いとこうなるよねぇ~(笑

安心して渓に入ります。

DSC03147.jpg

しかしながら釣り上がるもなかなかお魚とご対面とはなりませぬ。

時々沢登りのパーティーが通り過ぎるせいなのか、

警戒心バリバリで少々スレぎみ。

顔は出してもパクリと美味しそうに食べてくれない・・・

渓相はばっちりなんだけど・・・

DSC03124.jpg

そんなこんなで2時間たったところでようやくご対面!

1年ぶりのご挨拶!

ちょっと照れ屋さんだったようで(笑

DSC03098.jpg

その後はちょいちょいキャッチしてはパチパチ撮影会して

Sさんと引きを楽しみながら順調に釣り上がり。

やっぱりここの魚は流れの速い所で暮らしているせいかヒレもデカく

小さくてもいい引きをして楽しませてくれます。

DSC03103.jpg

源流釣行を十分堪能して15時頃納竿。

林道とか登山道もないので来た川を川通しで下ります。

帰りは冷たい水の中腰まで浸かって何度も渡渉してなんとか山小屋へ到着。

食事までもう少し時間があるので僕はのんびり寝転がり

Sさんは小屋の前で再びキャス練?

って思ってたら今回の釣行最大の大物イワナをゲット!!

さすがだね。

ニコニコで報告してくれるのでこちらまでハッピー!

残念ながら写真は撮れなかったけど相当いい引きをしたそうで大満喫のSさんと

再びプチ宴会をして2日目も7時にはお休み~。

ここの山小屋、テレビないし、お風呂もないし、当然携帯の電波入らないし

ご飯食べたら、する事ないからすぐ寝ちゃうんだよね。

日が上がると動き出し日が沈むと寝るみたいな。

普段あまりにも情報がありすぎて頭が混乱する時もあるけど何もないという

生活もたまには悪くないね。



最終日は今度こそSさんに山の素晴らしさを実感してもらおうと思っていたら

またしてもまさかの雨!!!!!!!!

帰りも合羽着るとは・・・(号泣

DSC03167_20130805200916ded.jpg

途中で携帯の電波が入りだし軽やかな電子音と共に現実の世界へ・・・



なかなか、天気に恵まれなかったけど

ワクワク、ドキドキの楽しい夏休みが送れました。

帰り道、早くもSさんと来年の釣行計画を話しながら無事帰還。



Sさん次回こそ山の景色を堪能してもらうからね!

gorouさん、来年こそは行くぜよ!!

スポンサーサイト
TrackBackURL
→http://noflynolife.blog136.fc2.com/tb.php/191-ffc42ebc
Secret

